231.指導理念「心技体」の心②“感想”

おはようございます。キッズのスペシャリスト、てっちゃんコーチです。

毎回の活動後に、サークルミーティングで感想があれば伝えます。

その日の練習や試合で自分ができたことや感じたことをみんなとシェアする時間です。

みんなの前で自分の意見を言うことは、人によって簡単な人もいるし勇気を出さないと出来ない人もいます。

周りの意見を尊重して自分の意見をあえて言わないという美徳も確かにあります。

しかしこれからのグローバルな社会の到来を鑑みると「自己主張」は大切なスキルの1つです。

 

「自分の意見や思いを言葉にする事」

 

「人に言葉で伝えること」

 

これは、コミュニケーションの第一歩です。

ピッチ上でも自分を表現することは、周りとの連携を良くすることに繋がります。

自分の考えや思いをシェアすることで相互理解が深まり、更によいチームへとなっていきます。

とは言え苦手な子どももいますので、言える雰囲気づくりをすることや、小さなグループで意見を出し合うなども取り入れていきます。

少しずつ少しずつ自分に自信をつけていくのです。

自分でも気付かないうちに、成長しているはずです。

「いいとこメガネ・アドバイスメガネ・感想」を6年間(あるいは9年間)続けるとどんな人間になるか。

それはきっとあなたの想像をはるかに超えるでしょう。

今から楽しみですね!

 

今日1日があなたにとって素敵な1日となりますように。

 

(^-^)/てつ

 

★伊勢原に国産木材でスタジアムを作る★

広告

投稿者: 一場 哲宏

1973年3月29日生まれ、千葉市出身。日本体育大学に進学後、ドイツのケルン体育大学にて交換留学生として4年間サッカーの指導法を学ぶ。ケルンの街クラブで5・6才カテゴリーの監督を務めた。以降、イギリス・ロンドンの日本人向け幼稚園や湘南ベルマーレなど国内外で指導。2013年から6年間のFCしらゆりシーガルス監督を経て、2019年に一般社団法人伊勢原FCフォレストを設立。同代表理事。 指導者B級ライセンス、キッズリーダーインストラクター、幼稚園教諭一種、保育士、JAKC公認キッズコーチングエキスパートの資格を持つ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中