199.姉妹のケンカを解決!対立解消ツール、「クラウド」とは。

おはようございます。キッズのスペシャリスト、てっちゃんコーチです。

クリスマスイブの夜。

さあ、今日は家族でご馳走を食べたりケーキを食べたりしてパーティーだな~!

そんなワクワクした気持ちで仕事から帰宅すると、

 

姉妹が激しいバトルを繰り広げていました。。。

 

お互いに泣きながら相手をののしっている。

 

えっ!?

ケンカの原因ですか?こんな感じです。

 

姉:「私のシール取ったでしょ!」

 

妹:「取ってない!」

 

姉:「じゃ、なんでそこに入ってるのよ!」

 

妹:「知らない!」

 

これの繰り返し。。。

 

妻に聞くともう何時間もやり続けているらしい。。。

 

これはらちが明かないと判断し、ケンカの仲裁に入ることにしました。

パーティーの前だし。

 

まずはお互いに同じ方向を向かせて座らせる。

「対立」の構図を避ける意味があります。

そして、ケンカの後に仲直りしたいのかを確認する。

これで、同じ方向を向いて「仲直りというゴール」に進むことができます。

 

次に姉の言い分を紙に書きます。

その下に妹の言い分を書きます。

当然ですが、対立の構図ができています。

それぞれの言い分の横に矢印を付けて、その先に空欄を書きます。

さらにその横に矢印を付けて、「仲直りをする」と書きます。

 

今は対立しているけど、仲直りするために空欄に何を入れると良いのかを考えます。

 

 

対立意見

空欄

仲直り

 

 

すると、

妹は「誰のか分からないものを勝手にしまわない」

姉は「自分の大切なものはちゃんとしまう」

 

そしてお互いに「ごめんね」を言って解決しました。

 

この手法は、TOCfEの対立解消ツール「クラウド」を使っています。

他にも「ブランチ」や「アンビシャスターゲットツリー」なども役に立ちます。

興味のある方はこちらをご覧ください。

教育のためのTOCfE

 

あ!そうそう、

 

お陰様で楽しく食事を楽しみ、クリスマスケーキも頂きました(笑)

 

今日1日があなたにとって新しい発見のある1日となりますように。

 

(^_-)-☆てつ

 

★伊勢原に国産木材でスタジアムを作る★

 

 

投稿者: 一場 哲宏

1973年3月29日生まれ、千葉市出身。日本体育大学に進学後、ドイツのケルン体育大学にて交換留学生として4年間サッカーの指導法を学ぶ。ケルンの街クラブで5・6才カテゴリーの監督を務めた。以降、イギリス・ロンドンの日本人向け幼稚園や湘南ベルマーレなど国内外で指導。2013年にFCしらゆりシーガルス監督に就任。 http://shirayuri.ciao.jp/soccer/ 指導者B級ライセンス、キッズリーダーインストラクター、幼稚園教諭一種、保育士、JAKC公認キッズコーチングアドバイザーの資格を持つ。 ★ジュニアサッカークリニック記事 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1666471670100687&id=100002136114011 ★しらゆり招待記事 https://www.sakaiku.jp/column/thought/2018/013400.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中