194.たまには子どもにゆだねちゃう♪

おはようございます。キッズのスペシャリスト、てっちゃんコーチです。

 

あなたはいつも練習を計画通りに進めていますか?

 

私は計画通りに進められない、というかまあいっか?となることもあります(笑)

 

子どもは言うんです。

 

「てっちゃん、これやりたい!あれやりたい!」と。。。

 

でも私も色々考えてるし、子どもが考えていることはだいたい

 

「非効率的」なんです(汗)

 

それでも子どもの意見に乗っかることもままあります。

 

例えばこんな時。

 

  • 子どもが全く集中していない

 

  • 落ち着かない

 

  • テンションが上がりまくり

 

先日3年生が選んだのは、なんと

 

「キックベース」

 

それはそれはすったもんだあるわけです。

 

チームが決まらなかったり、ルールが分からなくて泣いたり、ケンカしたり。。。

 

それでも、ルールを教える子、なぐさめる子、ビブスをもってチーム分けしてる子、ベースを置いたり準備をしてる子。。。

 

プレーでは、思いっきり飛ばそうとして空振りしている子、堅実にバントしている子。。。

 

一通りやったら気が済んだようで、

 

「てっちゃん!じゃあ、サッカーやろうか!」

 

「あ、はい。。。」

 

泣いたり、笑ったり、喜んだり、怒ったり、、、

 

感情がジェットコースターのように急上昇、急降下すること。

 

心の動きを経験すること。

 

心が満足すること。

 

自分を表現し、魅力的な人間になってほしいと願う今日この頃でした。

 

今日1日があなたにとってラッキーなことがありますように。

 

(^_-)-☆てつ

 

★伊勢原に国産木材でスタジアムを作る★

 

広告

投稿者: 一場 哲宏

1973年3月29日生まれ、千葉市出身。日本体育大学に進学後、ドイツのケルン体育大学にて交換留学生として4年間サッカーの指導法を学ぶ。ケルンの街クラブで5・6才カテゴリーの監督を務めた。以降、イギリス・ロンドンの日本人向け幼稚園や湘南ベルマーレなど国内外で指導。2013年から6年間のFCしらゆりシーガルス監督を経て、2019年に一般社団法人伊勢原FCフォレストを設立。同代表理事。 指導者B級ライセンス、キッズリーダーインストラクター、幼稚園教諭一種、保育士、JAKC公認キッズコーチングエキスパートの資格を持つ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中