67.お~い!サッカーやる人、集まれ~!

おはようございます。キッズのスペシャリスト、てっちゃんコーチです。

今日は、「子どもの集め方」についての話です。

 

これから練習が始まろうとしています。

あなたはどうやって子どもを集めて、練習を開始しますか?

 

「集まれ~」とか「集合!」と叫びますか?

それとも、誰かに集まることを伝えて、その子がみんなを集めますか?

それもいいと思います。

リーダーシップが育ちそうですね。

 

自分で考えて行動できる人間に育てたいなら、

時間が来たら自分たちで集まる方が理想かもしれません。

 

目の前にいる数人にひそひそ話をしていれば、

他の子も気になって集まるかもしれません。

 

面白い話をしてゲラゲラ笑ったり、拍手したりしていれば

それに気づき自然と集まってくる可能性が高いです。

「あれっ!笑っている!なんの話しているんだろう?」

とか、

「あれっ!拍手の音が聞こえてきたぞ。なんでだろう?」

などです。

 

はやく集まってくれたら、感謝の言葉とグリーンカードを提示する。

そんなやり方もあります。

 

つまり、

 

集まっていない子ども

 

にアプローチをして叱ったり怒ったりするのではなく、

 

集まってくれている子ども

にアプローチをするわけです。

 

時間になって自分たちで集まってくれてありがとう!

これでスムーズに練習が始められるよ。

みんなは、コーチに言われなくても自分たちで行動できるんだね。

すごいよ!サッカーも同じだからね!

 

な~んて言葉をかけていれば、嬉しくなって効果倍増間違いなし!

 

 

~今日のまとめ~

 

子どもの集め方1つで指導のスタイルが分かる。

 

あなたなら、どのように集めますか?

 

※これが正解!というものはありません。時と場合、年齢によって違いますから。

 

 

今日1日があなたにとって、意気投合する仲間が集まる1日になりますように。

(^^)/て

★伊勢原に国産木材でスタジアムを作る★

 

 

 

投稿者: 一場 哲宏

1973年3月29日生まれ、千葉市出身。日本体育大学に進学後、ドイツのケルン体育大学にて交換留学生として4年間サッカーの指導法を学ぶ。ケルンの街クラブで5・6才カテゴリーの監督を務めた。以降、イギリス・ロンドンの日本人向け幼稚園や湘南ベルマーレなど国内外で指導。2013年にFCしらゆりシーガルス監督に就任。 http://shirayuri.ciao.jp/soccer/ 指導者B級ライセンス、キッズリーダーインストラクター、幼稚園教諭一種、保育士、JAKC公認キッズコーチングアドバイザーの資格を持つ。 ★ジュニアサッカークリニック記事 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1666471670100687&id=100002136114011 ★しらゆり招待記事 https://www.sakaiku.jp/column/thought/2018/013400.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中