38.娘、算数のテストで0点!しかも年度末総まとめ!

おはようございます!キッズのスペシャリスト、てっちゃんコーチです。

今日は、娘がテストで0点を取った話です。しかも年度末の総まとめテストです!

さて、困ったことになりました。

私でも5点を取ったことはあるけど、さすがに0点は無いな~😢

あ、でも高校生の時に中間テストで、徹夜で朝まで勉強して完璧に準備をしたのに、朝ごはんを食べたら寝ちゃって、起きたら昼だった!ってことはありました。

もちろん、全教科0点。。。

それはさておき、年度末の総まとめで0点ということは、この1年間の勉強は、何にも分かってないということですよね(笑)

ちょっとした計算方法の勘違いもあるらしいですが、、、

更に面白いのは、

家のパソコンで検索履歴に、

「テストで0点 ママ 怒る どうする?」

って見つけました!

これは、姉妹でママは絶対怒るから、どう対処しようと考えて、ネットで調べてる。。。

でも、出てくるのは

「子どもが0点を取っても怒ってはいけない理由」

とか

「子どもが答案用紙を隠してた」

など、母向けの回答ばかり。

私たち夫婦は話し合い、少しずつ一緒に勉強していくしかないね~!となりました。

そこから、母娘のお勉強が始まりました。

でも、これが難しい!!!

つい、

「なんでこれが分かんないの!?」

とか、

「どうしてそうなるの!?」

の繰り返し。。。

我が子に何かを伝えるときに、感情的になってしまうのは当たり前。

それでも妻は根気よく寄り添ってくれて、何とか最低限のレベルは脱出した様子。

とても感謝しています。

もし、あなたの子どもが0点を取ってきたら、何て声を掛けますか?

どんな風に勉強していけば良いのでしょう?

ヒントは、「スモールステップ」です。

それについては、後日お知らせします。

今日1日が、あなたのピンチがチャンスになるような最高の1日となりますように!

(^-^)/て

★伊勢原に国産木材でスタジアムを作る★

投稿者: 一場 哲宏

1973年3月29日生まれ、千葉市出身。日本体育大学に進学後、ドイツのケルン体育大学にて交換留学生として4年間サッカーの指導法を学ぶ。ケルンの街クラブで5・6才カテゴリーの監督を務めた。以降、イギリス・ロンドンの日本人向け幼稚園や湘南ベルマーレなど国内外で指導。2013年にFCしらゆりシーガルス監督に就任。 http://shirayuri.ciao.jp/soccer/ 指導者B級ライセンス、キッズリーダーインストラクター、幼稚園教諭一種、保育士、JAKC公認キッズコーチングアドバイザーの資格を持つ。 ★ジュニアサッカークリニック記事 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1666471670100687&id=100002136114011 ★しらゆり招待記事 https://www.sakaiku.jp/column/thought/2018/013400.html

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中